リハビリ人生

知り合いに「アケスケなブログ」って言われました。あけみって名前のスケバン?って思ってたら赤裸々って意味でした。

2021-01-01から1年間の記事一覧

酩酊記2021

どうやらまた懲りもせず1年が終わるらしい。2018年の大晦日に酔いながら、酩酊記2018というブログを書いた。大晦日の恒例にしようと思ったものの、私特有の「年の瀬に誰がこんな個人的なものを読むんだよ」という自意識が働いて書けなかった。最近はそういう自…

文脈をたどる旅行記

「あのクソジジイ何だったんだろうな」ピリきゅう、理性、すずめ。 女3人ドライブの最中、日本海沿いを走りながら誰彼ともなくぼやく。 鳥取の漁港で美味すぎる海鮮丼を食べて、すなば珈琲でまったりしたひと時を楽しんでいた時、観光協会を名乗るオジサンが私…

生活の色に正解なんてあるか

生活は日々色を変えて、最近は仕事で頭の中が一杯になることが多い。 朝起きて立ち上がって歯磨きをするだけの労力が湧きあがらないぐらい、ギリギリで生きてるのにも関わらず、毎日出勤してることを褒めて欲しい。 それどころか、今年に入ってからは当たり…

お前の自虐を人に笑わせるな

ピリきゅうのお悩み相談部屋 vol.3150 「オジサンの自虐ジョークをどうしたらいいか」 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ピリきゅうさんこんにちは!ピリきゅうと申します。いつも楽しく見させていただいてます。 最近の悩みなのですが、職場の上司がしてくる自虐ジョーク…

歪んでいても続く日々に笑みを

鏡の前で化粧をしながら母とたわいもない会話をしていた時、鏡に映った自分の顔を見て「うわあ!」と言ってしまった。そこには片側に口角を上げて不自然に笑う女がいた。お世辞にも綺麗とは言えない歯並びをしている。歯並びもそうだし歯の形も八重歯があっ…