リハビリ人生

知り合いに「アケスケなブログ」って言われました。あけみって名前のスケバン?って思ってたら赤裸々って意味でした。

生活の色に正解なんてあるか

生活は日々色を変えて、

最近は仕事で頭の中が一杯になることが多い。
朝起きて立ち上がって歯磨きをするだけの労力が湧きあがらないぐらい、ギリギリで生きてるのにも関わらず、毎日出勤してることを褒めて欲しい。
それどころか、今年に入ってからは当たり前のように休みの日にも職場に出かけている。褒めへの期待値がカンストしている。

私の職種は色で言うと「黒」と揶揄されることが多い。残業は当たり前だし、疲弊に対して給料が割に合わないと声を上げる同業者も多い。(私は給料に関しては特に気にしてない)
言わずもがな私も毎日残業はしてるのだが、人と同じくらい残業をしても、金曜日仕事が片付いていないことが多い。

私だけ仕事量が多い訳はない、ということは私の要領の悪さが確実に影響しているのだろう。しらんがなと言わせていただく。

職場は家から1時間近くかかるので土曜日も車でスタコラ運転してく。聞かなきゃいけないラジオは無数にあるので長時間運転するのは苦痛ではない。むしろ、ラジオを聞くついでに休日まで職場に行ってやっている。

パソコンに電源を付けると「土日もセキュリティ対策に気をつけろ!!!」と警告がデカデカと表示される。唐突に怖いのでやめて欲しい。ジジイが作ったクソデカフォントで緊張を煽らないでほしい。

昼食は人が誰もいないのを良いことに、激辛と書いてあるカップラーメンにお湯を注ぎ、部屋に臭いを充満させながら啜る。
パソコン仕事が終わったので、大量の印刷物に手をかけることにする。
プリンターを目の前に流れゆく紙の束を眺めていたら、少しの便意を感じていた。


「いや、まあね」

何がいや、まあねなのかは分からないけど、そう思っていた。
人は少しの便意を前にすると、挑戦心を抱いてしまう生き物だ。いや、ごめん知らん、私だけかもしれない。

「とりあえず、ここまで、ここまで印刷したい」

私の手には次にコピーしたい原本があった。どうせトイレに行くくらいなら、次の原本をセットしてから行きたい。

「そうだ、だって」

要領の悪さが招いて休日まで仕事をしに来ているのだ。

私より歳が一つ下の後輩は、私のように休日まで働きに来てはいない。
仕事量はそんなに違うことも無い。
「疲れましたね」と笑ってはいるが、いつも綺麗に服を着て座っている。私はついこの間も買ったばかりの服の袖に、麻婆丼の汁をこぼした。
初めて出来た後輩だったけど、先輩らしいことが出来たことはほとんどないと思う。ただヘラヘラと「早く帰りなよ〜」と帰宅を促すことしかできない。仕事があるから帰ってないことくらい分かっている。早く帰れるように、その子の分の仕事を受け取る余裕なんて、私には無い。

次の印刷をセットしてからトイレに向かいたい。こういう所から無駄のない動きをすることが大事なんじゃないか。そういうことの繰り返しなんじゃないか、働くって。
生活の色はくすんでいるけど、意思は赤く燃えていて、私にだって向上心がある。
意思は蒙古タンメンくらい赤い。さっき食った蒙古タンメン。さっきの蒙古タンメンめちゃくちゃ辛かったな。そういえば去年の年末、酔っ払ってラーメンを食った後に、腹を下して漏らした気が











漏らした。



なんなん?

一人で休日に職場に来てやり残した仕事して、ウンコ漏らすて。
人間がやること?社畜の犬漫画の世界?
社畜の犬漫画、バズる気配がしない。

脱糞、去年の年末に福岡のホテルでウンコ漏らして以来だ。
ウンコを漏らすペースが、アナルを開発してる人のソレだ。
こんな頻度でウンコ漏らすの、未知の快感を味わってないと人生の採算合わないだろ。まだ20代なのに。



「まだ我慢できる」とヨーコの話だけは信じるなと、胸に誓った。
もうなんか何もかもどうでも良くなったので、仕事置いてノーパンで運転して帰った。
ノーパンで聞く三四郎のラジオはいつもより面白かった。




家に帰って酒を飲んでると、元彼からLINEがきた。トーク履歴を遡ると、前回のLINEが来てから半年が経過していた。その前も半年前。半年周期で内容のないLINEを送ってくるのでそういう周期なんだと思う。

元彼に対して何の感情もないが、そこそこ精神が弱い人だったので、知らないところで死なれたら夢見が悪いという理由のみで連絡先を消さないでいる。私のこういう中途半端な態度も良くはないと承知はしている。
ただ、ウンコを漏らしてしまった手前、人間としての存在意義を見失いかけていたので、このタイミングの連絡に心の中で少しだけ感謝をしていた。

「きゅうさんはキャリアウーマンしてそうだよね、俺と違って」

なんの話の流れだか、彼がそう言った。
私の中の何かの線が切れて、それ以降は返信をしなかった。



生活は日々色を変えて。今月末に27になる。
私はかなり脳天気なので、たぶんこれまでもこれからも大丈夫です。
でももう少し目の前が鮮やかだといいな。
ちょっと他人事みたいに願った。