リハビリ人生

知り合いに「アケスケなブログ」って言われました。あけみって名前のスケバン?って思ってたら赤裸々って意味でした。

ロックのスペルは


簡単な英単語というのはいつまでも記憶に残っている。

高校は地方の進学校に通っており、小テストで合格しないと延々と呼び出される地獄のループがあったので、すれ違う人々が死んだ顔で英単語帳を開いているという光景がよく広がっていた。
私は苦手な英単語のとなりには星マークが付ける習慣をつけていた。赤シートで何度消しても脳裏に浮かんでこない苦手な単語のページには宇宙かと思うくらい燦然と無数の星が輝いていた。

高校を卒業して英語に触れる機会が減り、難しい英単語はだいぶ頭から飛んでしまったものの、簡単な英単語は間違えることは無かった。

この間、母親とそんな英単語の話になった。
ブラジャーを忘れた友人のために、教科書の間に自分のブラジャーを挟んで麻薬取引のようにこっそり貸すという高校時代を送った母親。
「お母さん結構英単語は覚えてたよ」と自信ありげに語る。

「やっぱりああいうのは普通に覚えててもしょうがないんよ。独自のやり方で覚えないと!」

単語帳に星マークをつけて宇宙を作る独自のやり方を展開していた私は、自分の母親がどんなやり方で英単語を覚えてるのか気になった。

母親は覚え方の例でteacherをだした。

え?
teacher?先生?
teacherに覚えるもクソもなくない?
そう思って、不思議そうに見ていたら母親はドヤ顔で私に言った。

 

「teacherの綴りは
てあしひえるで覚えます」

 

「てあしひえる!?!?!?!?」

 

「TE(て)・A(あ)・C(しー)・H(ひ←?)・E(え)・R(る)
てあしひえる」

 

お・も・て・な・し
おもてなし
みたいに言うな。

 

母親は英単語を語呂で覚えていた。しかも初期の初期に出てくるおそらく誰も間違えることのないであろうレベルの英単語だった。
先生くらい間違えずに書いてくれ。

「他にもあるよ」

ほかもこのレベルの覚え方が続くんだろうなと思って、私は軽く身構えた。

 

「brotherは
ぶろたひえるで覚えます」

 

「ぶろたって誰!?!?」

 

ひえるはてあしーひえるの活用なので想像はついた。でもぶろたってなんだ。

 

「ぶろたって1回聞いたら忘れんでしょ!だからええんよ!ぶろたひえるで!」

 

母はハチャメチャに適当だった。

語呂の意味を分かっていない。意味のある言葉だから語呂が成り立つのに、もはや面白い語感を並べているにすぎなかった。というかぶろたの語感を覚えれるならbrotherのまま覚えろ。

どう考えても恥ずかしすぎるエピソードなのに母親はメチャクチャ自信満々な態度をとっていた。どうしてそんなにぶろたに自信をもてるのだろう。

私は馬鹿馬鹿しかった。
宇宙をたくさん作っていたあの高校時代は何だったのだろうか。
母親は馬鹿げた語呂を量産し、正確にぶろたひえるが書けていた。

それならそれでいいのかもしれない。
生み出した結果より、たくさん勉強した過去の自分が、次頑張る自分を作るのだと思う。

ぶろたの努力は無駄ではないのかもしれない。

 

 

 


ここからは、頭を使わずにお読みください。

 

TOKIOファンを12年ほどやっているので、今回、色々あったため、自分の気持ちを落ち着けるためにも、ある画像を作ってTwitterでツイートしました。

 

f:id:sobameshi5:20180512164302p:image

 

f:id:sobameshi5:20180512164308j:image

f:id:sobameshi5:20180512171211j:image

え?

 

f:id:sobameshi5:20180512164409j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:sobameshi5:20180512164443j:image

f:id:sobameshi5:20180512164453j:image

f:id:sobameshi5:20180512164459j:image

f:id:sobameshi5:20180512164519j:image

f:id:sobameshi5:20180512164528j:image

f:id:sobameshi5:20180512164536j:image

f:id:sobameshi5:20180512164544j:image

 

f:id:sobameshi5:20180512164552j:image

f:id:sobameshi5:20180512164600j:image

f:id:sobameshi5:20180512164611j:image

f:id:sobameshi5:20180512164619j:image

f:id:sobameshi5:20180512164638j:image

f:id:sobameshi5:20180512164701j:image

f:id:sobameshi5:20180512164712j:image

f:id:sobameshi5:20180512164726j:image

f:id:sobameshi5:20180512164726j:image

f:id:sobameshi5:20180512164726j:image

 

いやいや大丈夫でしょ!

こんなツイート別に誰に見られるわけでもないし大丈夫大丈夫!ちょっとね!ちょっとミスしただけだから!誰にだってあるよちょいミス!ちょいミススルーしてこー!

 

f:id:sobameshi5:20180512164944j:image

 

ええええええええ

メチャクチャ拡散されてる!?

 

ここぞという時にみんなで協力してTOKIOを盛り上げよう!うん!そうだね!私のスペルミスを見ながらみんなでTOKIOを応援しよう!

 

いやいやでもね・・・

気づかないから誰も。私のスペルミスなんて誰も気付きはしないから大丈夫よ。

私のスペルミスより大事な問題が今死ぬほどあるんだからさ。

 

f:id:sobameshi5:20180512165215j:image

 

ガッツリ見てんね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

(マジでこういう引用RTがきました。ありがとっちです!ヒュウ!たすかる〜〜〜!)

 

しかも指摘されたのはLOCKバンドとデカデカと書いた方じゃなくて、紹介したTOKIOの曲名の方のスペルミスだね!!!!!そうね!!!!そっちの方が間違えると問題だよね!!!ね!!ね!!

 

ぶろた〜〜〜〜〜〜〜!!!

馬鹿にしてごめんぶろた〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

馬鹿は俺だ〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

うわあああああああぁぁぁああああぁぁぁ

 

f:id:sobameshi5:20180512165556p:image

f:id:sobameshi5:20180512165752j:image

 

え?

f:id:sobameshi5:20180512165813j:image

あ、ごめんごめんL!私が悪かったよ!言いすぎたよ!お前は何も悪くないよ!

むしろカクカクッてなっててすっげークールだよ!私はRよりLの方がロックだと思うナ!

 

f:id:sobameshi5:20180512165939j:image

ねぇ!!!L!!!!

戻っておいでよ!!!視力検査みたいになってるから!!!!!!

視力検査しないで〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

ねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

 

 

f:id:sobameshi5:20180512165707j:image

あーあ・・・・・・・・・

 

f:id:sobameshi5:20180512173110j:image

ん?

 

f:id:sobameshi5:20180512173110j:image

もしかしてこれ

 

 

f:id:sobameshi5:20180512170152j:image

 

おしっこだ~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

みなさん恥をかくことのないよう、英単語を勉強出来るその時間を大切に大切にしましょうね。

 

私はロックのスペルがRであろうとLであろうと、TOKIOが5人であろうと4人であろうとTOKIOをこれからも応援しております。