リハビリ人生

知り合いに「アケスケなブログ」って言われました。あけみって名前のスケバン?って思ってたら赤裸々って意味でした。

馬鹿こそ人に優しくあれ


約束をした相手が時間に遅れた時、怒りの感情を抱いたことがない。


そもそもその状況でたいていの人は「全然大丈夫だよ〜」と言うだろうし、たかが待ち合わせで「遅れてんじゃねえぞコラ!!!」とブチギレる人はいないと思う。
人によっては少しイラつきながらも「全然大丈夫」の一言で感情を隠す人もいると思う。

 

私はというと、本当に一ミリも怒っていないので、いつも「いかに本当にキレてないか」を証明するために必要以上にヘラヘラしたりふざけて変なボケをかましたりする。そんな相手への気遣いをするくらい本当にキレていないのだ。

 

人生で友人に怒った経験が本当に少ない。
メチャクチャな寝坊をされても、自分の車を運転して軽く傷つけられても、物をなくされても、マジで全然キレてない。

 

 

その理由を昨日今日と私がやってきたことを羅列しつつ、説明したいと思う。


・大学の友達と遊ぶ約束をして、とても楽しみにしていたくせに、交通の便をとるのをギリギリまでしていなかったので、2倍くらい高い方法で行くことになる
・帰りのバスの時間を間違えていて友人たちを焦らせる。楽しかったのに妙にバタバタした終わらせ方をする
・車の鍵をなくす
・車の鍵を探すために昨日家に泊まらせてもらった友人や、車に乗せてもらった友人に連絡して車の鍵を探させる手間をかける
・車の鍵が見つからないので、鍵屋に連絡をして来てもらう
・鍵屋の車がデカくて近隣の住民に迷惑をかけ、何回も謝る
・車のセキュリティがけたたましい音を鳴らし、家から出てきた近隣の住民に何回も謝る
・鍵屋の人が暑い中作業を終わらせてくれて、料金の支払いを済ませる。
・車のスペアキーがいきなり見つかる

 

 

ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:sobameshi5:20190805211200p:image


ア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:sobameshi5:20190805211213p:image

 

み゙ょーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:sobameshi5:20190805211227p:image

 


お分かりいただけたであろうか。
そう、バカなのだ。
わたしはシャレにならんくらいバカである。
勉強ができるできないとかではなく、様々なことの要領があまりに悪すぎる。

前にも書いた通り、このブログの名前の由来は「人間生活を送るのが苦手な私が、人間らしく生きるための人生をかけたリハビリの記録」である。

 

他にも今ゴミ箱の中に、Amazonの不在届けの紙がメチャクチャたくさんある。不在届けに連絡するのが苦手すぎて、全く連絡が出来ず保管期間を過ぎたため今わたしが注文したボディミストはAmazonの元へ戻っていて、Amazonの人に「????」という顔をされているに違いない。

 

ダメさを挙げ始めたらキリがない。
それでもなんとなくのその場しのぎでこれまで人生を生きてきたのだ。
その理由はなんだというのだ?

 

そうだよ!!!!!
私に迷惑かけられながらでも一緒にいてくれた家族や周りの人間がいてくれたからだよ!!!!!

人は絶対一人では生きていけないし、私は典型的なソレである。
これまでもどうしようもない私は色んな人に助けられてきたし、これからも助けられて生きていくんだと思う。

 


ふりだしにもどる。

 

友人がこちらにむかって走ってくる。約束の時間を10分過ぎている。「ごめん、寝坊しちゃって〜!」と謝罪の言葉を述べている。


怒るはずがない!!!!!!!!!!!!
マジでキレてないのでものすごいヘラヘラしながら「大丈夫だよ〜」と笑う。なんならちょっとボケながら。


私が一番色んな人に迷惑かけてると思ってるから、多少の迷惑を皆かけて欲しいと思う。そうじゃないと釣り合わないから。
申し訳なさそうな顔はしてもいいけど、私もその気持ちは分かるから、加害者の痛みを分け合おう。

 

馬鹿こそ人に優しくあれ。

そして馬鹿にもやっぱり優しくしてほしい。


鍵には馬鹿みたいにデカいくまのキーホルダーをつけた。くまが大きな目でこちらを見ている。明日も頑張らねば。